プログラミングをやってて思ったこと

こんにちは!

 

今日はプログラミングを日中はやって、夜はバイトをしてました。

ラストオーダー20分前にお客さんが来て、「まじかー」って思いましたね(笑)

 

その日中やっていたプログラミングなんですけど、今、HTML&CSSをやっていて、自分のホームページ作成のために勉強しているわけなんですけど、上手くいきませんなぁ(笑)

 

HTML&CSSを簡単に説明すると、HTMLとはそのページにどんな文字や画像を表示させるかを表記し、CSSとは、その文字や画像をどんな色にするか、どんな大きさにするかなどを指示するためのプログラミング言語です。

 

HTMLはそこまで難しくはないんだけど、CSSが上手くいかないんですわ。

「なんでそこに線が引かれんだよ!」とか「なんでお前がそこ行っちゃうんだよ!」的なことをマジでボソボソ言いながらコードを打ってます。

 

前、僕のTwitterでフォローしてくれて、その後DMくれた方も「僕も何回パソコン殴りたくなったか分からないですよ」って言ってたので、プログラミング初心者ならよくあることなのかなって思ってますね。

でも、100%自分が悪いんですよね(笑)。だからそれに余計にムカつくんですよね(笑)

 

中々、上手くいかないですよねえ。ホント。でも、上手くいかないことって上手くいくようになった時、本物の力をつけることができると思うんですよね。「悪銭身に付かず」っていう言葉がある通り、簡単にできちゃうことって、大したものじゃないことが多いですよね。

 

そんな風に考えて、1つずつ、焦らず、でも急ぐ気持ちで頑張っていきますわ。

 

次回は、どうモチベーションを保っているのかを書いていこうと思います。

 

ちゃおー